食かログ

大学生による食に関する記録

滋賀のうまいとこ、肉寿司"座空"

 

金沢行くのやめて肉寿司食べに行ってきた、TAKAです。 

 

先日、滋賀県草津駅近くの肉寿司屋さん"座空"に行ってきました。1年ぶり2回目。(お値段がするので、なかなか行けない)

今回は1万とばす覚悟。

 

f:id:impactofzero:20170916183454j:image

ドンッ!商店街にひときわ目立つ肉寿司の文字。初めて行ったときは、この看板に吸い寄せられていきました。

 

f:id:impactofzero:20170918155653j:plain

魚介類苦手な自分としては、寿司は肉がいいですね〜。

 

店内はオシャレで落ち着いた和テイストで、カウンターもテーブル席も堀ごたつになっています。カップル席もあります。

 

メニューは漫画のようになっていて、ところどころに、アニメや漫画の名シーンが…(許可とか大丈夫なのかな?)

 

ここからは食べたもの載せていきます。 

f:id:impactofzero:20170916183547j:image

〜バームクーヘン豚のしゃぶしゃぶと豆腐のサラダ〜

バームクーヘン豚のことよくわかっていないけど、流石の美味しさ。

サラダの中で一番美味しそうだった、自家製ベーコンのシーザーサラダは品切れで残念ながら食べることができませんでした。

 

f:id:impactofzero:20170916183601j:image

近江牛肉寿司三種の食べ比べ〜

2人前からしか注文できませんが、3つの肉寿司を通常のお値段より安く頂けます。
f:id:impactofzero:20170916183615j:image

写真はリブロース(金箔のってる♪)

店員さんがおすすめの食べ方を教えてくれます。シャトーブリアン>リブロース>中落ちカルビの順に脂が多く、その順番かもしくはその逆に食べることがおすすめなようです。そして、肉寿司は泡醤油、わさびをつけて食べます。

3種類の中では、シャトーブリアンが一番のお気に入りで、口の中で溶けていく感じが最高でした。おすすめの食べ方でいただくと、それぞれの違いがよくわかります。

 

f:id:impactofzero:20170916183631j:image

〜桜肉の大トロ〜

近江牛だけでなく、馬肉のメニューもたくさんありました。大トロはやわらかく、とても食べやすかったです。


f:id:impactofzero:20170916183647j:image

〜ローストビーフと生雲丹の握り〜

この組み合わせは美味しいに決まってるでしょ。


f:id:impactofzero:20170916183658j:image

〜半熟卵とカマンベールチーズのグラタン〜
今回は食べることができませんでしたが、前回食べて感動した一品。日本一は伊達じゃない!お肉だけじゃないんですね。

他にも、お酒に弱く苦手な自分でもおいしくいただくことができる、あらごしというお酒が置いてあります。そこらの居酒屋では中々置いていないので、あらごしも"座空"へ行くときの楽しみです。

食かログ評価は☆4.9/5.0です。

滋賀が誇る名店だと思ってます。

 

 

結局、金沢には来週行くことにしました。

「金沢のうまいもんがオレをよんでいる…」ということで、今日は終わり。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。