食かログ

大学生による食に関する記録

"いきなりステーキ"行ってみた

 

4回生後期くらい意識高めでいこう、TAKAです。

 

今回は"いきなりステーキ"!!

 

リーズナブルな価格でビッグなステーキを食べることができると聞いて、"いきなりステーキ"に初めて行ってきました。今さらですけど。

 

"いきなりステーキ"はお肉の原価率が70~80%でサイドメニューを加えても60%と常識破りの原価率でお肉を提供しています。一般的な原価率は30%くらい。原価率が高いので回転率を上げるために、立食形式になっています。

ですが、今回、僕の行ったイオンモール京都店はフードコートの一角にあるため、座ってゆっくり食べることができるのです。その代わり、利用者が多い分お肉の提供に時間がかかるみたい。

 

お店では、お肉の種類、グラム、焼き加減を指定でき、自分の前でカットして焼いてくれます。パフォーマンス力高め。
f:id:impactofzero:20171001225417j:image

 

国産牛リブロースステーキ(220g)とライス+スモールサラダセットにしてみました。
f:id:impactofzero:20171001225149j:image

これで2,754円、思ったより高くついたな〜。国産牛なので仕方ない。

 

まずはソースをかけずに一口。

 

国産牛なだけあって、お肉は柔らかく、塩・ブラックペッパーの加減がちょうどよく、ソースなしでもバクバクいけちゃう美味しさでした。  

 

ソースは多分醤油ベースで、お肉とベストマッチでした🎭🏍️

 

店員さんに焼き加減のおすすめはレアかミディアムレアと言われてので、ミディアムレアにしてみたのですが、220gのお肉だと、厚さがうすいので、余熱で食べている途中に赤みがほとんどなくなってしまいました。ですので、200gくらいのお肉ならレアがいいかと。

 

f:id:impactofzero:20171001234056j:image

マイレージカード貰ったので、3kg目指して、がんばります。

次に行くときは、外国産肉のステーキ300gにがっつきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。