食かログ

大学生による食に関する記録

第1回 究極のチャーシューを目指して

 

 

 スーパーから長ネギを背負って帰る男、TAKAです。

 

今日は朝からいろいろあって(火災報知器が鳴ったり、火災報知機が鳴ったり...)、大学に行かないことにしたので、暇だしチャーシューに挑戦することにしました。

というのも、バイト先がラーメン屋さんで、そこのチャーシューが自分は大好きで家でもおいしいチャーシューを作れたらなと思っていたため。

 

バイト先の再現とまではいかなくとも、とにかくおいしいチャーシューを目指して作っていきたいと思います。(完全に自己満足で)

 

第1回目ということで、雰囲気で適当に試作1号を作っていこうと思います。

 

試作第1号のために用意したのはこち

f:id:impactofzero:20170608222310j:plain

 

材料

バラブロック   500~600g

長ネギの緑の部分     1つ

醤油          150cc

みりん         100cc

酒             50cc

水           400cc

しょうがチューブ       2cm

 ニンニクチューブ                 2cm

 

圧力鍋がないので、炊飯器で作ります。

 

①まず、脂の側が外側にくるように丸める。

②①をタコ糸で縛る。

f:id:impactofzero:20170609000412j:plain

雰囲気でやったから、へたくそ。

次回はちゃんと調べてやります。

 

➂炊飯器に②と残りの材料をすべて投入。

f:id:impactofzero:20170609001953j:plain

 ④炊飯器の煮込みモードで60分、その後お肉をひっくり返して60分煮込む。

f:id:impactofzero:20170609002207j:plain

⑤お肉を取り出し、冷めたら薄くスライスして完成!!

 

こんな感じになりました。

f:id:impactofzero:20170609002525j:plain

見た目はおいしそうにできたと思います。

 

お味の方は、薄味でしたが味付け自体はよかったと思います。

チャーシューだけで食べる分にはおいしくできました。

 

まとめ

究極のチャーシューはまだまだ未完成。

味はさっぱりしていて、これはこれでいいかも。

試作1号は伸びしろがある。

次回は調味料の量を増やして、ごはんのおかずになるようなチャーシューを作る。

 

【業務用】 焼豚用 巻糸 5号 30m C-9521
 

 

お読みいただき、ありがとうございました(^0^)/

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村